手軽にできるが、意外と難しい「お客様事例」

潜在顧客へのリーチ手法として、webサイト内の「お客様事例」はとても効果的なものとされています。

それは、新しいサービスの導入を検討する際に、すでにそのサービスを利用している企業/個人の声を知ることが、顧客にとって重要な意思決定材料になるからにほかなりません。また、自社サイト内で記事を作るだけでマーケティング効果を発揮できる「お客様事例」はコスト面でも非常に優れています。

「お客様事例」を効果的にマーケティングに用いるためのノウハウはたくさんありますが、何よりも大事でありながら疎かにされがちなのが、「お客様事例」をお客様目線で作る…という、一見当たり前のようなことです。

先述の通り、「お客様事例」は自社サイト内で簡単に作ることができるため、社内のマーケティング担当者やウェブサイトの管理者が記事を作ることが多くあります。

その結果、

  • お客様のビジネスモデルを理解しきれていないまま記事を作ってしまう
  • 自社商品に対して必要以上に詳しい情報をお客様事例に載せてしまう

…など、「お客様事例」でありながら、手前都合の記事が出来上がってしまうことになりがちです。

フォルケが提供する「お客様事例作成サービス」とは

つまり、「お客様事例」をマーケティングに有効に活用するためには、

  1. サービスを利用してくれたユーザー企業のビジネスモデルを把握する力
  2. 自社のサービスについてその特徴と強みを理解する力
  3. そのうえで、潜在顧客にリーチできる訴求力を持ったコンテンツを作る力

が、いずれも欠かせないものとなってきます。

合同会社フォルケのメンバーは、
①コンサルタントとして様々な業種の企業を見てきた経験、
②マーケッターとして顧客のニーズを掘り下げた経験、
③大手サイトでのインタビュー記事執筆経験などを有するスタッフが揃っています。

  • お客様のビジネスモデルはどのようなものか
  • お客様がどのような悩みを抱えていたのか
  • それが貴社のサービスにより、どのように解決したのか
  • サービスを受けた結果、貴社に対しどのようなイメージを持っているか

といった事を、客観的に把握したうえで、訴求力の高いコンテンツを制作いたします。